人生のまわり道。

一年ほど前から行っています絵の練習。

言ってしまえば絵は描けば毎回練習なのですが、もっとストイックに追求し出したのがこの一年間。

自分の出来ないこと、足りないもの、成りたい先、得たい結果、それらを求めて真面目に絵の練習。
毎日やりたくても、体力的には仕事後に何もせずに床に着いてしまう事も度々。
そんなマイペースで1年が経過して。
ようやく僅か、微々たる程度だけれど確実に前へと進み出した実感があります。

必要な要素にクロッキーがあったのですが、クロッキーを学び出したら、根本的な描き順から崩さなくてはならなくなりました!
正しい道へ進むには、時として土台から崩さなくてはならない事ってありますが。
私が昔Voトレを始めた頃に、腹式呼吸を覚えると、今までの歌い方を根本から変えるので一時的に酷く音痴になりました。
これは良くある事だと当日先生が言ってましたが、それと同じ事ですよね!

絵を描くには長年の"癖"があるので、何処から描き出すのか、というその癖が成長を妨げている事に気付き!?根本からやり直しています。
今まで疑問にも思わなかった事が出来なくなり、正直キツイ!
あれ?あれれ?なんで出来ないのだろう?と、すごーく焦ります(;▽;)!
感覚が掴めないって手探りで目隠しされている様で不安です〜!
それでもひたすらに描いて繰り返すしかないのかな、と思います。
でも同時に描き方を変えた事で出来るようになったことも大きいんですけどね!

しかしながら、
これは私が本来やって来た事とは少々ズレるので、あくまでも遊びな部分を含んでいるのです。
遊びを真面目にやり出したらそれが"遊び"の要素でなく、思った以上に試練で実は辛かった!
やばい、どーしよー!でももう止められないから進むしかないよね?!ここまで来ちゃったもんね!、みたいな状況に陥ってます(笑)

改めて自分の才能の無さを実感。
まぁでも、ぶっちゃけ才能なんて誰も持っていないし、
才能ある人=考え方を知っている人、だと思います。
なので、考えて、考えて、自分に何が足りないのかを自分のペースで導き出すしか無いのかな。恐らくは。

私は負けず嫌いなのです。
元々器用な質ではないのに負けず嫌いなので(笑)時間が掛かってしょうがないです。

人生のまわり道。を、している感覚。

でも無駄にはならないと思っています。
結果全てはその先へと繋がると信じて、
"楽しむ"事を忘れずに進んで行きたいですね!

これ、私の悪い性格なんです。
直ぐに楽しさを忘れそうになるんです!
そこを忘れたら本末転倒ですよね〜(。>ㅿ<。)

あぁ、でも他にもやりたい事いっぱーいヾ(*ΦωΦ)ノ
この身体ひとつで、人生どこまで楽しめるかですね〜!

f:id:ericamellia:20151117081133j:image